フラワーエッセンスで投資に必要なメンタルを鍛える

メンタル

投資に必要なメンタルを鍛える、改善する、持ち直すフラワーエッセンスとは。

相場を予想~エントリー~決済まで一連の流れにおいて必要不可欠な投資メンタルですが

人間の本質として。。。

・不安を打ち消したい

⇒含み益はすぐに決済してしまう

・損は確定したくない

⇒含み損はなかなか決済できない

という、投資家マインドの壁をトレーニングで超える必要があります。

※考え方は、鍛えることで上達するスキルらしく、半年くらいで上達するようです。

ですが知識で乗り越えられない壁も存在します

  • 想定内ではあったものの、ドローダウンが2~3回続いた
  • いつも連戦連勝だった手法やプログラムが月単位でマイナスになった
  • 理不尽な出来事にイライラしやすい性格
  • FXとは別のことでイライラしていた
  • ちょっとイライラしやすい
  • カッとなりやすい
  • せっかち

こういったタイプ・状況のときはトレードを避けるか、別の方法でメンタルを鍛える必要があるかもしれません。

メンタルを鍛えようと試したけどつづかなかったもの

  • ハーブ
  • アロマ
  • 深呼吸・呼吸法
  • 入浴
  • 時間を置く
  • イメージトレーニング
  • 座学のアンガーマネジメント

リラクゼーション系を中心にためしてみました。

アンガーマネジメントは、投資家のバイブルのように宣伝されていましたが

もともとの性格の問題なのか、思ったように効果が表れず

トレーニングだけでは無理じゃないかな???と思うようになってきました。

フラワーエッセンスで大きく改善!

ハーブの延長線上で知った、植物療法(フラワーエッセンス)をつかってみたところ

感情の乱れがびっくりするほど軽く(小さく)改善しました。

アンガーマネジメント(怒り)のためのフラワーエッセンス

怒りの解放(トランスフォームアンガー)

円高のタイミングなら輸入もおすすめです。

受容(状況を受け入れる)ためのフラワーエッセンス

フラワーエッセンス(DTW) [アクセプタンス]

自分自身のおかれている環境や現状など、現実的には変えがたい事柄を受け止められないとき。それらに対して否定的になってしまうときに。

 

タイトルとURLをコピーしました